女性が乳牛に変身 韓国の乳製品メーカー、CMを謝罪
CNNと提携する韓国JTBCテレビによると、CMが投稿された際、ソーシャルメディアのユーザーらはユーチューブ上で「私を不快にさせる」「これはやり過ぎ」といったコメントを残した。
JTBCは、ソウル牛乳が動画には男性もいたと主張したものの、明瞭ではなかったと報じている。
ソウル牛乳は当初、CMが意図されていたものと異なって受け取られたとし、自社製品がオーガニックな由来を持つことに焦点を合わせたかったと述べていた。女性を乳牛として描く意図はなかったとも主張した。
だが同社は後に、さらに不快感を与えないようにするためとして動画を削除。「我々はこの事案を真剣に受け止め、同様の問題が将来発生するのを防ぐべく、さらに注意を払い、検討を行っていく」と述べて謝罪した。