NY・香港間ファーストクラスで43ドル? 手違い航空券の行方
ユナイテッドの広報はこれについて、料金に誤りがあったのは明らかだと説明。同じ画面に正しい料金が表示されていたことを理由に、一般的な「手違い料金」とは事情が違うと強調している。
ただし同航空は、不具合が発覚する前に出発してしまった乗客については購入価格での利用を認めるとした。手違い料金で予約した人の数や、実際にこの料金で出発した人の数は公表していない。
運輸省の報道官によれば、今回の手違い料金について利用者から約150件の苦情が寄せられ、ユナイテッド航空による規定違反がなかったかどうか調べているという。もし規定違反と認定された場合、罰金などを言い渡す可能性もあるとしている。
ケリーさんは自身のサイトを通じ、こうした手違い料金を利用するのが道徳に反するかどうかについてアンケートを実施した。その結果、こうした航空券の購入は「貧乏な航空会社を食い物にしようとする」行為だと批判する声が4分の1を占めた。しかし大多数は、航空会社の手違いに便乗するのは構わないとの意見だったという。