民家にクマ侵入、冷凍庫開けて「ラザニア」くわえ逃亡 映像
(CNN) 米東部コネティカット州バーカムステッドの民家で住人が不在の際、クロクマ1頭が侵入し、冷凍庫を開けて「ラザニア」が入った袋らしいものをくわえ、台所近くの窓から逃げ出す騒ぎがこのほどあった。
クマが家内に入り、部屋内などを物色していた時間は約35分間。この間の振る舞いの映像は家内外に据えられた監視カメラが撮っていた。家内をうろつき、冷凍庫の引き出しを「器用に」開ける姿なども収められていた。
負傷者はいなかった。住人の女性は当時、仕事で外出しており、クマ侵入の一報は電話で知らされていた。家には誰もいないことは知っており、「クマだったのよ!」とびっくりしている。奪われたラザニアは母親の手製のものだったという。
コネティカット州でクマ出没の目撃談は増え、人口密集地域でも報告されている。州政府のエネルギー・環境保護担当部局の最新データによると、過去5年内に起きたクマと住民の「もめごと」は3倍の水準にも増えたという。
民家への侵入は今年は34件が報告され、人間を攻撃した事例は2件。22年の侵入件数は約70件だった。
アメリカクマの活動は秋になるとより活発になり、冬を乗り切るえさを探し回る。同部局は住民に、餌付けは絶対にせず、気密性の高いゴミ箱の使用やペット用の食料も野外に放置しないことなどを勧めている。