「ふなっしー」をCNNが取材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふなっしーとくまモン(右から2番目)はゆるキャラの中でもトップ人気

ふなっしーとくまモン(右から2番目)はゆるキャラの中でもトップ人気

ふなっしーは熊本県のくまモンと並び、日本中のマスコットが集まる2014年のゆるキャラフェスティバルでもスーパースター的存在だった。写真撮影には長蛇の列ができ、バッグやタオル、Tシャツなどのキャラクター商品も飛ぶように売れる。

マーケティング会社のキャラクター・データバンクによれば、国内のマスコット型キャラクター商品販売額は2012年の統計で約1.5兆円だった。各都道府県も観光客を呼び込もうと、ゆるキャラ事業に力を入れる。

くまモンは海外進出を果たし、間もなく台湾のセブンイレブンでキャラクター商品が販売される。ふなっしーの活動はまだ国内止まりだが、いずれ海外に進出する可能性は十分ある。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「CNNが見たアジア」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]