女性運動家に殺人予告 米歌手の誤解ツイートでファンが激怒
(CNN) 米ラップ歌手タイラー・ザ・クリエイター(本名タイラー・オコンマ)が短文投稿サイトのツイッターに流した誤解発言が引き金となって、オーストラリアの女性運動家に殺人やレイプの脅迫が殺到する事態が起きた。
タイラーはオーストラリアで9月3~8日に公演を予定しているが、27日のツイッターで同公演のためのビザ申請が却下されたと伝え、「あんたの勝ちだ、@コラリー・アリソン。よかったな」と書き込んだ。
タイラーのツイッターを見ているファンは248万人あまり。この投稿は4500回以上もリツイートされた。
コラリー・アリソン氏は同国の女性運動団体「コレクティブ・シャウト」の代表を務める。同団体は、タイラーの歌詞が女性に対する暴力をあおるという理由で、オーストラリアへの入国阻止を求める運動を展開していた。
タイラーの投稿をきっかけに、ファンからアリソン氏に対して「殺しに行く」「全員でお前をレイプする」といった予告や住所を突き止めたという脅しが殺到した。
しかし公演の主催者やオーストラリアの入国管理当局によれば、タイラーの発言は誤解だった。ビザ申請についてはまだ審査中だという。
アリソン氏は「脅迫には慣れているが、タイラーのファンからの脅迫は特に攻撃的だった」「懸念されるのは、タイラーの音楽を聴いているファンがレイプや殺人の脅しに出たことだ。これは相関関係にある」と指摘する。
一方のタイラーは「他人が何を言おうと自分に責任は一切ない」と一蹴、ファンの言動に対する責任は負わないと強調した。