ヨーヨー・マ、米監禁事件被害者の子どもたち訪ね演奏
(CNN) 世界的に著名なチェロ奏者のヨーヨー・マさんがこのほど、米カリフォルニア州で実の両親から長年にわたり監禁されていた子どもたち7人のもとを訪れ、非公開で演奏を披露する出来事があった。
当該の監禁事件は、カリフォルニア州に住む夫婦が自分たちの子ども13人を劣悪な環境に閉じ込めていたもので今年1月に発覚した。被害に遭った子どもは2~29歳で、両親から精神的、身体的な虐待を受けていたとみられる。救出された当時、子どもたちの大半は満足に食べ物を与えられておらず、やせ細っていた。
子どもたちのうち成人した7人は同州コロナにある医療施設で音楽療法を受けている。施設の責任者によれば、別のイベントでたまたまコロナを訪れていたヨーヨー・マさんが今月2日、「子どもたちが音楽に関心があることを聞いて」病院を訪問。即席の演奏会が実現した。
30分間の演奏を聴いた子どもたちについて、施設の責任者は「ただただ驚愕(きょうがく)し、プロの音楽家が持つ才能の水準に圧倒されていた。演奏を本当に楽しんでいた」と述べた。
マさんにコメントを求めたが回答は得られなかった。本人のウェブサイト上に今回の訪問についての言及はない。
コロナの施設に入って以降、子どもたちの健康状態は改善している。音楽療法の一環として、ギターの演奏や歌唱のレッスンも受けているという。
未成年の子どもたち6人は別の病院に引き取られている。