ディズニー・リゾート、4月下旬までに営業再開 CEOが見通し
(CNN) 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーのチャペック最高経営責任者(CEO)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年3月から閉園している米カリフォルニア州のディズニーランド・リゾートについて、4月下旬までに再開するとの見通しを明らかにした。
米カリフォルニア州は先ごろ、週内の娯楽施設などについて、人数を制限した状態で4月1日から営業再開を認める方針を明らかにしていた。
チャペックCEOは年次株主総会で再開の方針を明らかにした。
チャペックCEOは、カリフォルニア州の発表は4月1日に営業を再開することが可能だと言明しているが、実際には来場客を迎えるための準備に時間がかかると指摘した。
ディズニーランドの象徴、シンデレラ城/Peter Bischoff/Peter Bischoff/Getty Images
チャペックCEOによれば、同社は1万人を超える一時解雇した従業員を呼び戻すとした。そうした従業員は新しい州の要件により訓練が必要となっている。正確な開園時期については今後数週間で発表するとした。
ディズニーランドの入場者数は当初、収容人数の15%に制限される見通し。
フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは昨年7月に入場制限を設けて運営を再開していた。カリフォルニア州では新型コロナウイルスの流行抑止に向けた措置がより厳格でディズニーのテーマパークも閉鎖されたほか、旅行業界も打撃を受けている。