英BBC、出演停止の司会者に新たな疑惑 メッセージに「脅威感じた」
ロンドン(CNN) 英BBC放送の司会者が子どもから性的な写真を買い取っていたとの疑惑から出演停止になっている問題で、新たな人物が被害を申し出た。
BBCニュースが11日に公表したところによると、20代前半の若者から、同司会者に脅威を感じたという訴えがあった。
この人物の話によると、司会者からは最初、デートアプリを通し、匿名で連絡があった。その時期は明らかでない。
実際に対面することを求められて「圧力」を感じたが断った。司会者の正体を暴露する可能性をほのめかすと、「口汚く、ののしり言葉を多用した」メッセージが送り返されてきたという。
この人物はBBCに、メッセージを読んで怖くなり、司会者がBBC内で握る影響力に恐怖を感じたと訴えた。
BBCによれば、問題のメッセージが司会者の携帯電話番号から送られたことが確認できた。この人物がインターネット上で、BBC司会者と連絡を取り合っていると示唆した投稿も確認されたという。BBCは司会者本人に問い合わせたが、今のところ回答は得られていない。
写真買い取りをめぐる疑惑は、7日付の英大衆紙サンが最初に報じた。ロンドン警視庁は11日、刑事事件として捜査するのに十分な証拠があるかどうかを検討中だとして、BBCに内部調査をいったん停止するよう要請した。