ウィーンに同性愛カップルの信号、寛容訴え
(CNN) オーストリアの首都ウィーンの街頭にこのほど、ハートのマークが付いた男女の同性愛のカップルをかたどった信号灯が登場した。市内49カ所にお目見えしたもので、近く開幕する歌の祭典「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」をにらんだ趣向。
この祭典は世界の同性愛者に人気があるという。同市行政当局の信号機設置などの担当部門によると、今回の新手の信号機は同性愛者、バイセクシュアル(両性愛者)やトランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)に対するウィーンの寛容さを強調するのが狙い。
同時に、運転手や歩行者の注視をより広く集め、安全交通確保の向上につなげることも目指している。
過去60年間催されているユーロビジョン・ソング・コンテストは5月19〜23日に開催され、計40カ国の代表が参加し、歌唱力などを競う。過去にはABBA、セリーヌ・ディオンらのスター誕生のきっかけとなる舞台となった。大会はテレビやラジオで生中継され、欧州や他の地域の諸国で人気を集める。
昨年の祭典では、女装のオーストリア人男性歌手のコンチータ・ブルストさんが優勝して、注目された。
ロイター通信によると、ウィーンでは同コンテストの他、エイズウイルス(HIV)とエイズ対策で寄金などを募る慈善イベント「ライフボール」も近く開かれる。