米アップル、注射器の絵文字を微調整 「血のしずく」を削除
(CNN Business) 米アップルは16日、注射器の絵文字に小規模な変更を施して血のしずくを削除した。絵文字の変更はiOS14.5ベータ版の一環。
iOS14.5では燃え上がる心臓や目を回した顔など新しい絵文字も加わった。
絵文字の検索サイト「エモジペディア」の幹部ジェレミー・バージ氏は注射器の絵文字から血のしずくを削除したことについて、新型コロナウイルスワクチンを表現するのにより適切になったと指摘する。バージ氏は、今回の変更によって注射器の絵文字が献血を表すのに使えなくなることはないとも述べた。
米国では現在、史上最大規模のワクチン接種が行われている。
バージ氏はCNN Businessの取材に対し、注射器の絵文字から血のしずくを削除したことでより広く使えるようになり、血液が関連する予防接種のあらゆる誤解を取り除くことにつながるかもしれないと述べた。
アップルから変更に関する情報は得られなかった。
新型コロナウイルスの感染拡大で細菌やマスク、合掌といった絵文字が広く使われるようになった。エモジペディアによる分析では、注射器の絵文字についても「上昇傾向」にあるという。