ノキアがロゴ刷新、「電話会社」のイメージ脱却へ
ニューヨーク(CNN) フィンランドのノキアがロゴを刷新した。ロゴの刷新は過去数十年で初めてで、「電話会社」のイメージからの脱却を図る。
ノキアは26日、新しいロゴを発表した。五つの異なる形状が集まって「NOKIA」のつづりを完成させている。フォントは滑らかさを増し、旧ロゴを連想させる青色は状況に応じてさまざまな色に置き換えられた。
ノキアのペッカ・ルンドマルク最高経営責任者(CEO)は声明で、「かつてのロゴの伝統を踏まえながら、より現代的でデジタルな印象を感じさせ、現在の我々のアイデンティティーを反映させた」と述べた。
ノキアはかつて携帯電話メーカーの世界最大手で、折り畳み式携帯電話の代名詞だった。ノキアはその後、米アップルや韓国サムスン電子などとのスマートフォン市場での競争に苦労し、2014年には米マイクロソフトに携帯電話事業を売却した。
ノキアはそれ以降、携帯電話メーカーとしての評判を捨て、モバイルとクラウドの分野に注力している。
ノキアは現在、売り上げの大部分をBtoB(企業間取引)で得ており、エンタープライズ市場での事業拡大を計画している。
ルンドマルクCEOは、事業拡大の野心を示すため、BtoBの技術革新のリーダーとしての現在の姿を反映したものへとブランドを刷新したと述べた。