自転車で走り出したくなる! 世界のサイクリングコース9選
ニューヨーク市とその周辺(米ニューヨーク)
ニューヨーク市と聞くと、大半の人は迷路のような道路、大渋滞、やかましいクラクションの音、イライラしたドライバーたちを思い浮かべるが、最近はさまざまな改善が見られ、サイクリストに優しい町になっている。
市内には総距離約480キロの自転車専用道路が設置され、自転車専用の信号や自転車共有プログラム「Citi Bike」など、サイクリストのための設備やサービスもある。また自転車のレンタルサービスもあり、ガイド付きの自転車ツアーも充実している。
バスク州(スペイン)
バスク州には、スペインで最も反抗的な人々の一部が住んでいる。独特の言語と豊かな料理の伝統を持つ先住民の住むバスク州は、1970年代末に自治州となった。
バスク州を訪れるサイクリストたちの楽しみは、自転車での山登りよりも地元のレストランやバーだろう。
スペインのおつまみ「タパス」の1つ「ピンチョス」や、地元の微発泡白ワイン「チャコリ」が味わえる人里離れた店に行くには、自転車で曲がりくねった道を走る必要がある。ハイスキベル山の頂上やプエルタ・デ・ウルキオラと呼ばれる霧に包まれた山道はサイクリストたちの人気スポットだ。