パリ旅行で恋人ゲット? 市民から8つのアドバイス
パリでは喫煙者が多い?
パリは巨大な灰皿のようなもので、あらゆる場所で喫煙している。年を取っていたり、ぜんそく持ちだったり、あるいは妊娠していても不満を漏らすことはできない。たばこが苦手な人は別の場所に行った方が良いだろう。
レストランでの喫煙は2008年以来、法律で禁じられている。そのせいで、喫煙者はみな冬でも屋外のテラスで食事をしている。禁煙するくらいなら風邪を引いた方がマシのようだ。ただ、電子たばこなら店内で吸っても大丈夫だ。
パリで恋人は見つかるか?
もちろん、多くのパリっ子が旅行客や外国人の恋人を探している。ただ、付き合う前には少し注意が必要だ。
パリで恋人を探す場合、デートをする必要がないことを押さえておこう。そんな暇はないからだ。もし誰かが見つめて笑いかけてきたら、大チャンス到来の合図だ。
家で最後の一杯を飲もうと誘われた時は注意が必要。「最後の一杯」の意味はパリでは一つしかない。だから「ありがとう、のどが渇いていたんだ」などと間抜けな返事をしてはいけない。
パリにも地下鉄はある?
もちろんパリにも地下鉄がある。料金はわずか1.7ユーロ(約230円)。汗とニンニクと玉ネギと小便のにおいがするだろう。最高にロマンチックだ。気分良く「メトロ」に乗ったとしても、降りる頃には殺意を抱いているかもしれない。
メトロの駅を歩くのは早足で。そうでないと地元の利用者から文句が飛んでくることになる。
迷子になったとしても、道案内を期待してはだめだ。断られるか、間違った道を教えられることになる。ふざけていると思われるからだ。