世界航空会社ランキング、シンガポール航空が返り咲き 全日空3位に
(CNN) 英旅行調査会社スカイトラックスが20日に発表した2023年版の世界航空会社ランキングで、シンガポール航空が首位に返り咲いた。23年の歴史をもつ同ランキングでシンガポール航空がトップに立つのは5回目。
この数週間前、シンガポール航空は航空会社の格付けサイト「AirlineRatings.com」の航空安全ランキングで5位に選ばれていた。
ランキングはスカイトラックスが2022年9月~23年5月にかけ、世界の航空会社325社あまりについて利用客を対象に独自に実施した調査に基づいている。シンガポール航空はファーストクラス部門でも首位を獲得した。
7回にわたって首位を獲得した実績のあるカタール航空は、今年は2位だった。3位は全日本空輸(ANA)、4位はエミレーツ航空、5位は日本航空(JAL)が続いている。
カタール航空はビジネスクラス、ビジネスクラス座席、ビジネスクラスラウンジ、ビジネスクラスラウンジのダイニング、中東地域の各部門でもトップに立った。
ANAは3年連続で「世界一清潔な航空会社」に選ばれたほか、空港サービス部門でも首位を獲得。客室乗務員部門ではANAが3位、JALが10位に入り、家族に優しい航空会社部門はANAが5位、JALは6位だった。