「ガラスの天井に最大のひび」 正式指名のクリントン氏
フィラデルフィア(CNN) 米ペンシルベニア州フィラデルフィアで開かれている民主党全国大会で26日、大統領候補として正式に指名されたヒラリー・クリントン前国務長官は、ニューヨークから会場とのビデオ中継で演説し、女性の社会進出を阻む「ガラスの天井」に「私たちが史上最大のひびを入れた」と宣言した。
ビデオでは、歴代大統領の顔写真がガラスのように打ち砕かれる場面に続いてクリントン氏が登場。会場から歓声が上がるなか、「なんと素晴らしい栄誉をいただいたことでしょう」「これは皆さんの勝利、今夜は皆さんの夜です」と語り掛けた。また「遅くまで起きて見ている女の子たちがいたら、こう言わせてください。私は史上初の女性大統領になるかもしれないけれど、次はあなたたちの中のだれかだと」
クリントン氏は本選に向け、バーニー・サンダース上院議員との指名争いが残した党内の亀裂や、私用メール問題などで共和党陣営から「うそつき」と非難された悪印象を修復する必要がある。クリントン陣営は、党大会の高揚感がもたらすイメージアップの効果に期待をかけている。
会場では夫のビル・クリントン元大統領も登壇し、夫婦のエピソードとともにヒラリー氏が子どもたちや病気、障害を持つ人々のために力を尽くしてきた実績を紹介。気取りのない口調で妻の素顔を披露した。