モール内で銃撃、4人死亡 単独犯が逃走か 米
(CNN) 米ワシントン州の州警察は23日、同州バーリントンのショッピングモールで同日夜、銃の発砲事件が発生し、4人が殺害され、1人が負傷したと発表した。モール内の店舗を徹底的に調べ、少なくとも1人の銃撃犯を追跡しているとした。
4人が殺害されたのは百貨店「メーシーズ」内としている。犠牲者は全員が女性で、負傷者のうち1人は男性で重傷を負い、病院に搬送された。
警察は銃撃犯とみられる男の画像を公開した。実行犯は1人でライフルで武装しているとみている。州警察当局者はCNNの取材に、容疑者の目撃情報は、高速道路に向かっているとかビルの陰にいたなど錯綜(さくそう)していると述べた。
モール内での発砲の経緯は不明となっている。
州警察当局者は事件を受け、住民に「カスケード・モール」に近づかないよう警告し、全ての道路が閉鎖されたと述べた。ツイッター上で、事件の被害を逃れた買い物客らはバスで近くの教会へ移送されるとも語った。
事件発生時、モール内の映画館にいたという女性は、映画館の従業員が現れて上映中止を謝罪し、館内から即時退去するよう指示されたとの説明を受けたと証言。最初は避難訓練かと考えたが、コロラド州オーロラの映画館で2012年に発生した銃乱射事件を直ぐに思い出し、退避したと語った。同事件では12人が殺害されていた。
バーリントンはシアトルから北へ車で約1時間の距離にある。