大学近くで1000人参加のパーティー、警察ヘリ出動し解散 米
(CNN) 米フロリダ州タラハシーの警察は29日までに、フロリダ州立大学周辺で先週末に1000人以上の集まるパーティーが開催され、通報を受けた警官が解散させたと明らかにした。週末にはこの他にも、大勢が集まっているとの通報が相次いだという。
警察によると、問題のパーティーはキャンパスから約3.2キロ離れた集合住宅群で開催され、車700台が集まった。警官隊は午前0時前に現場に到着。地元保安官事務所のヘリコプターの助けを借りて、安全に解散させることに成功した。
同大では8月2日に検査が始まって以降、1500人近い学生が陽性と判定されている。CNN系列局WJXTによると、フロリダ州のデサンティス知事は、感染拡大抑止を目的に導入された「厳格」な罰則から生徒を守るため、何らかの権利保護を求めている。
デサンティス氏はパーティーに参加していた学生について「大学生のやることだ。彼らのリスクは低い」と擁護、「合理的な対応が必要だと思う。最重要リスクのある場所に取り組みを集中させるべきだ」としている。
一方、フロリダ州立大の学長は先月、学生宛ての書簡でマスク着用と約1.8メートルの対人距離の確保を呼び掛け、大規模なパーティーや集まりを開催したり参加したりする学生に苦言を呈していた。
米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、フロリダ州の新型コロナ感染者は少なくとも70万1302人、死者は少なくとも1万4037人に上る。
ただ、28日の新規感染者は738人と、6月初め以降で最少の人数にとどまった。ジョンズ・ホプキンス大によると、同州で新規感染者が1000人を下回ったのは6月第1週以来。