米国勢調査の結果公表、人口は3億3100万人 テキサス州は2議席増へ
(CNN) 米国勢調査局が26日に発表した昨年の国勢調査の結果で、米国の人口が3億3100万人あまりとなったことがわかった。連邦議会下院ではテキサス州が新たに2議席を獲得することも判明した。
2010~2020年の人口の伸び率は最も低かった1930年代をわずかに上回る水準で、米国史上2番目に低い値となった。
Graphic: Christopher Hickey, CNN
国勢調査の結果を受けて、連邦議会下院では各州の議席が配分される。テキサス州が2議席獲得するほか、コロラド、フロリダ、モンタナ、ノースカロライナ、オレゴンの各州が1議席増やす。
一方、カリフォルニア、イリノイ、ミシガン、ニューヨーク、オハイオ、ペンシルベニア、ウェストバージニアの各州は1議席失う結果となった。
今回の結果は政治的な力が中西部や北東部の州から南部や西部の州に移りつつある状況を示している。議席数から各州が連邦政府から受け取る金額の大きさまで、国勢調査の結果は市民生活の幅広い面に影響を及ぼす。
国勢調査局の当局者やレモンド商務長官は、調査データの質に自信を示した。国勢調査の結果は通常4月1日に公表されるが、今回は新型コロナウイルス流行やトランプ前政権の国勢調査の方法を巡る法的闘争の影響で遅れていた。