ウクライナ兵へのエイブラムス戦車の訓練、「近く」開始 米国防当局
(CNN) 米国の主力戦車「エイブラムス」のM1A1型のウクライナ軍兵士への訓練はまだ始まっていないものの、「比較的早期」に始まることがわかった。国防当局高官が4日、記者団に明らかにした。
同当局者によれば、依然として装備の調達を進めており、訓練は始まっていないとした上で、「比較的早期に行われるだろうとみている」と述べた。
同当局者によれば、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって1年余り経過したが、米国は合計で7000人以上のウクライナ軍兵士を訓練してきた。米国はウクライナにエイブラムスM1A1を31両送ることを予定している。これは、ウクライナの戦車大隊の規模に相当する。
米国は今年1月にこれまでの方針を急きょ転換して、エイブラムスを供与することに合意した。それまでは、エイブラムスは戦時中のウクライナ軍にとって複雑で保守管理が難しすぎるとしていた。
バイデン米政権はドイツからの圧力に折れた形となった。ドイツは、米国がエイブラムスを供与することに合意しなければ、主力戦車「レオパルト2」の引き渡しを認めないとしていた。
米国は、エイブラムスの在庫を多く抱えてはいないとして、戦車のウクライナへの供与には時間がかかると注意を促している。