米カリフォルニア州に異常な高波 見物人が負傷、浸水被害拡大
(CNN) 太平洋上で発生した暴風雨のために米カリフォルニア州の沿岸部に高波が相次いで押し寄せ、道路の冠水や浸水などの被害が広がった。
28日には6メートルを超す高波が防波堤を襲い、数人が波にさらわれたり負傷したりした。
危険な高波は29日も続き、各地のビーチが立ち入り禁止になった。同州中部から南部にかけては30日まで4.5~6メートルほどの高波が予想され、ベンチュラ郡のビーチは31日まで全て閉鎖された。
ベンチュラ埠頭(ふとう)の南側では高波の上空を消防ヘリが飛行して警戒=28日/Brian van der Brug/Los Angeles Times/Getty Images
ロサンゼルスの気象当局は「長年発生していなかった異常な高波や沿岸部の浸水が予想される」として警戒を呼びかけている。
危険な高波の第一波は28日午前の満潮時に発生。ベンチュラビーチ地区に巨大な高波が押し寄せて数人が負傷した。
サザンカリフォルニアのビーチでは防波堤に高波が押し寄せて逃げようとした見物人のグループを襲い、数人が足をすくわれた。逃げようとする車にも波が打ちつけた。