ヘイリー氏、トランプ氏支持の決断めぐり周囲と相談 情報筋
(CNN) 11月の米大統領選に向けて共和党からの指名獲得を目指しているヘイリー前サウスカロライナ州知事は、立候補を取りやめた場合にトランプ前大統領を支持するかどうかの最終決定は行っていないものの、そうした決定をめぐり陣営には数多くの意見が寄せられていることがわかった。情報筋が明らかにした。
ヘイリー氏に近い人のなかに意見の異なる人もいる。チームプレーヤーとみなされるため、ヘイリー氏がトランプ氏を支持するのが良いと考える人もいる。トランプ氏に対して批判的で独自の運動を行う自由をヘイリー氏に与えることになるため、ヘイリー氏がトランプ氏を支持することを強く反対する人もいる。情報筋によれば、ここ数日から数週間、ヘイリー氏や陣営の関係者はこうした意見を共有しているという。
ヘイリー氏自身は先に、自分が勝つことに集中しているため、誰かを支持することに集中していないと述べていた。
ヘイリー氏は5日、「戦いの最中に自分が何をするかは考えない」と述べた。
ヘイリー氏はここ数日、最終的に共和党の候補者となった人物を支持するという昨年の約束に、もはや縛られていないと感じているとも示唆している。ヘイリー氏の理屈には二つの根拠がある。一つは、現在の共和党全国大会がヘイリー氏が約束したときとは異なっていること。もう一つはトランプ氏自身がそうした約束をしていないことだ。