オバマ氏、バイデン氏支援に名乗り 再度のトランプ氏打倒目指す
ワシントン(CNN) オバマ元米大統領が先週ホワイトハウスを訪れ、自身の政権下で副大統領を務めたバイデン現大統領と旧交を温めた。
オバマ氏の訪問は、「医療保険制度改革法(オバマケア)」成立から14周年を記念してホワイトハウスが行った招待を受けたもの。バイデン氏とオバマ氏の面会には、ぺロシ前下院議長も同席した。
この場の様子と捉えた動画の中でオバマ氏は、「我々にはなお多くのことを成し遂げるチャンスがあるが、それはジョー(・バイデン氏)とカマラ(・ハリス副大統領)が11月にホワイトハウスへの帰還を果たして初めて実現する」「だから我々は取り組みを続けなくてはならない」と述べた。
またカメラの回っていないところでは、バイデン氏に対し、今月初めの一般教書演説を評価する言葉もかけたという。両氏の会話の内容を知る人物らが明らかにした。この他、来る大統領選では医療が重要な争点になるとの見方を強調したとされる。
オバマ氏はこの数カ月、近しい人物らに対し、バイデン氏とトランプ前大統領が再戦する11月の大統領選について、信じられないほどの接戦になると明言。「総動員で」臨む戦いになると述べていた。オバマ氏の思考に詳しい人物がCNNに明らかにした。
昨年バイデン氏が再選を目指す意向を表明して以来、オバマ氏は公の場で寄付を訴えるなど時折支援の手を差し伸べてきた。28日にはマンハッタンでの豪華な資金集めイベントでバイデン氏、オバマ氏、クリントン元大統領が一堂に会す。顔をそろえるのが珍しい3氏は俳優、コメディアンのスティーブン・コルベア氏の司会でトークを行う予定。