ABCニュース、トランプ氏の名誉毀損訴訟で和解
(CNN) トランプ次期米大統領が米ABCニュース電子版の記事で名誉を傷つけられたとしてフロリダ州の連邦裁判所に起こした訴訟で、14日に和解が成立した。
ABCニュースはトランプ氏の基金と博物館に1500万ドル(約23億円)を寄付するほか、弁護士費用として100万ドルを支払い、謝罪する。
問題となったのは、今年3月にABCアンカーのジョージ・ステファノプロス氏が共和党のナンシー・メイス下院議員とのインタビューで、トランプ氏は元雑誌コラムニストのジーン・キャロル氏を強姦(ごうかん)したとの評決を受けたと10回繰り返したとされる発言。
トランプ氏は同月、この発言は「虚偽で悪意があった」としてフロリダ州の連邦裁判所に訴えを起こした。
キャロル氏は1990年代半ばにトランプ氏に強姦され、同氏がこれを否定したことで名誉を傷つけられたと主張している。
陪審はトランプ氏がキャロル氏に性的暴行を加え、名誉を毀損(きそん)したとして昨年500万ドル、さらに今年初めに8330万ドルの賠償金支払いを命じる一方、キャロル氏が強姦されたことは証明できないとする評決を下した。
トランプ氏はキャロル氏を名誉毀損で反訴。これに対して判事は昨年8月、トランプ氏が広い意味でキャロル氏を強姦したと認定し、訴えを棄却していた。
トランプ氏はこれまでも複数の報道機関を訴えてきた。10月末には米CBSが放送したハリス副大統領とのインタビューをめぐり、100億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こしている。