英ヘンリー王子、ヘリ操縦士としてアフガン基地に配属
カブール(CNN) 英国防省は、チャールズ皇太子の次男で、王位継承順位3位のヘンリー王子(27)が7日、アフガニスタンに到着したと発表した。王子は4カ月間、攻撃型ヘリコプター、アパッチの操縦士として勤務することになる。
ヘンリー王子は4年前にもアフガニスタンに短期間派遣されたが、王子派遣の報道が流れ、安全上の懸念から、わずか10週間で撤収した。今回、王子派遣の報道はあったが、王子がいつアフガニスタンに到着するかは明らかにされていなかった。
今回の配属先は、アフガニスタン南部ヘルマンド州にあるバスティオン基地だ。同基地は厳重に警備されているが、アフガン南部は反政府武装勢力タリバンの拠点と見られており、アパッチヘリコプターは王子が操縦しているか否かにかかわらず、常にタリバーンの攻撃の標的となるため、任務には危険が伴う。
王子は、共同航空部隊の一員として、北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)やアフガン軍の支援を行う。英国王室筋によると、王子は派遣期間中、他の兵士と同様に扱われるという。
英国防省によると、王子が所属する部隊は主に偵察や攻撃抑止を担当し、必要な場合は接近戦での攻撃支援や他の飛行機の護衛も行うという。
ヘンリー王子は先月、休暇中に滞在していた米ラスベガスのホテルのスイートルームで撮影された全裸写真がインターネット上や英大衆紙サンに掲載され物議を醸していた。