窃盗犯、窓ガラスに激突し一時気絶も逃走 豪州
(CNN) オーストラリアの西オーストラリア州にあるショッピングセンターで4日までに、女性の財布が入ったバッグを強奪した男が出口そばの大きな窓ガラスに突っ込んで外に飛び出し、一時気絶したものの共犯の助けで逃走する事件があった。
出口を間違えて窓ガラスにぶつかった可能性もある。犯行の模様は同センターの監視カメラに逐一写っており、地元警察は現場に残っていた血痕などをDNA鑑定し、容疑者の割り出しを進めている。容疑者の早急な逮捕に自信を見せている。
警察によると、ひったくり犯は59歳女性を襲った後に走って逃げ出し、ガラスが張られたスライド式の出入り口を使わず、そばの大きな窓ガラスに突っ込んでいた。スライド式の出口は犯人が逃げようとした時は開いており、外に飛び出した後、閉まったという。
歩道上で気絶した際、ひったくり犯と知らない複数の通行人らが集まって容疑者の看護を試みようとしていた。
共犯は最初、仲間を歩道から連れ去ろうとしたがあきらめ、車を盗んで現場に止めたところ、ひったくり犯は意識を回復してよろめきながら乗り込んだという。共犯はこの際、銃を持っていると口走り、通行人らに近付かないよう脅していた。
バッグを奪われた女性にけがはなかった。