「再投票せず」、英政府が請願却下 400万人署名も
ロンドン(CNN) 国民投票で欧州連合(EU)からの離脱派が勝利した英国で、外務省は9日、残留派が再投票を求めていた請願を却下すると発表した。請願は英議会の公式サイトに掲載され、400万人以上の署名が集まっていた。
外務省は声明で、キャメロン首相が「決まったことは尊重しなければならない」と述べていることを指摘。「首相が明言した通り、国民投票は英国史上最大の民主主義的行為のひとつであり、3300万人が意見を表明した」「我々は離脱手続きの準備を始めなければならない。政府はその交渉で、英国民にとって最善の結果を確保するよう尽力する」と述べた。
請願は「投票率75%未満で得票率が60%未満の場合は再投票を実施する」という、新たなルールの施行を求める内容。先月行われた国民投票の投票率は72%、離脱派の得票率は52%だった。
もともと国民投票の実施前、敗北を覚悟した離脱派の活動家が始めた運動だったが、終了後になって結果に納得できない残留派から署名が殺到した。
議会サイトには、10万人以上の署名が集まった請願を全て審議の対象にすると明記されているが、外務省の声明はこの点に言及していない。