欧州委員会次期委員長に独国防相、女性初
(CNN) 欧州連合(EU)の欧州議会が16日夕、フランスのストラスブールで開かれ、欧州委員会の次期委員長にドイツ国防相のウルズラ・フォンデアライエン氏(60)を選出した。女性が欧州委員長に就任するのは初めて。
投票は無記名で行われ、賛成は383票と、承認に必要とされる374票をわずか9票上回った。反対は327票、棄権は22票だった。この結果を受けてフォンデアライエン氏は、「団結した強い欧州」の実現を呼びかけた。
フォンデアライエン氏はドイツ国防相で7人の母。10月31日に退任するジャンクロード・ユンケル氏の後任として、11月1日に欧州委員長に就任する。ユンケル氏は2014年から委員長を務めてきた。
欧州委員会はEUの執行機関として、新法の提案やEUの予算管理、EU法の執行を担っている。
フォンデアライエン氏は同日、採決を前に行った議会演説で、欧州を世界初の「気候中立大陸」にするという目標を掲げ、2050年までにEUのカーボンニュートラル(二酸化炭素の排出量と吸収量の バランスが取れている状態)実現を目指す「グリーンディール」を提案した。
さらに両性の平等についても言及し、女性に対する暴力をEUの刑法で禁止することを提案すると表明した。