欧州議会議員が辞任、コロナ禍で「セックスパーティー」参加
(CNN) 欧州連合(EU)の欧州議会の要職も務めるヨージェフ・サイエル議員(59)が5日までに、ベルギーの首都ブリュッセルで新型コロナウイルス予防策に違反して「私的な集まり」に参加していたことを認め、議員を辞任すると発表した。
ベルギーのメディアなどはこの集まりについて「セックスパーティー」と報じた。地元警察は免責の特権を要求した外交官2人を含む約20人が加わっていたと明かした。
ブリュッセルの検察当局によると、先月下旬の夜に住民から夜間の騒音苦情があり警官が出動してバーの上にあるアパート内でのパーティー開催が発覚。この際に排水管をつたわって現場から逃げ出していた男性の姿を通行人が目撃して警官に通報。
抜け出した時に負傷したのか両手は血まみれで所持品の中に麻薬も見つかった。身元証明書がなく居住先に連行されて同議員名義の外交官旅券を発見したという。
検察当局は麻薬所持の捜査が続いているとし、外交官もしくは議員の免責特権の解除後、刑事責任を問う可能性にも触れた。
サイエル議員は麻薬所持を否定。防疫策の違反は深く後悔しているとし感染の即座の検査を警察に申し出たが断られたとした。エクスタシーとされる麻薬所持については自分のものではないとし、「誰がどのように入れたのかは見当がつかない」と主張した。
ベルギーでは感染対策として夕方からの外出が禁止され、屋内での集まりは4人までに限られる。違反した場合の標準的な罰金額は250ユーロ(約3万1500円)。
同議員は国家主義的な路線を進めるビクトル・オルバン首相率いるハンガリー与党フィデスの創設メンバーの1人。欧州議会ではフィデス議員団を束ね、外交委員会の一員でもある。