世界最高齢の男性、プエルトリコのマルケスさん 112歳
(CNN) カリブ海の米自治領プエルトリコに住むエミリオ・フローレス・マルケスさんが、ギネス・ワールド・レコーズによって、世界最高齢の男性としてギネス世界記録に認定されたことがわかった。
ギネス・ワールド・レコーズが6月30日に発表した声明によれば、マルケスさんは1908年8月8日生まれで、年齢は同日時点で112歳326日。113回目の誕生日を数週間後に控えてのギネス記録認定となった。
マルケスさんは11人きょうだいの2番目で、さまざまな家の用事や年下のきょうだいの世話を手伝った。
ギネス・ワールド・レコーズによれば、マルケスさんは長男として、若いころから父親のサトウキビ農場の手伝いもして、水やりや輸送のためのサトウキビの積み込みを行ったという。
マルケスさんは農場での仕事を続け、これが最終的に家族を養う手段になったという。
マルケスさんはアンドレア・ペレスさんと結婚し、2010年に亡くなるまで75年間の結婚生活を続けた。4人の子どもが生まれ、マルケスさんには孫が5人とひ孫が5人いる。
マルケスさんは聴力の大部分を失っており、101歳の時にはペースメーカーを埋め込む手術を行ったが、依然として壮健で健康状態もいいという。
存命中の世界最高齢者は、福岡在住の田中カ子(かね)さんで年齢は118歳。