イラン、英国との二重国籍の元高官処刑
(CNN) イラン司法省系のメディア「ミザン」は14日、英国とイランの二重国籍を持つイラン元高官、アリレザ・アクバリ氏の死刑が執行されたと明らかにした。
ミザンのツイートによれば、アクバリ氏は「地上に腐敗を広めた」罪などで絞首刑に処された。死刑執行の日時については具体的に報じなかった。
ミザンは同日の2つのツイートで、アクバリ氏が「英国の情報将校と広範に協力」し、「多額の金」を受け取ったと非難した。
アクバリ氏は英国のためにスパイ活動を行った罪で有罪となり、今月11日に死刑を言い渡されたばかりだった。アクバリ氏は罪状を否定していた。
英国のスナク首相は死刑執行を非難。ツイッターで「自国民の人権を尊重しない野蛮な政権による冷淡で卑劣な行為だ」と述べ、アクバリ氏の友人や遺族に弔意を示した。
イランの改革派系日刊紙シャルグによると、アクバリ氏はイラン国防当局の元ナンバー2で、戦略研究所の所長を務めた人物。イラン・イラク戦争を終結させる国連決議の履行に関わった軍事組織のメンバーでもあった。
英BBCは、アクバリ氏が2019年に逮捕されたと報じた。1997年~2005年に政権の座にあった改革派のハタミ元大統領の下で働いたという。