「全員が恐れている」 イスラエル軍の南部ラファ侵攻を警戒
(CNN) パレスチナ赤新月社(PRCS)の広報部門の幹部は5日、CNNの取材に対し、イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザ地区での地上作戦が南部のガザにまで拡大することを「全員が恐れている」と語った。イスラエル軍は軍事作戦をガザ全土に拡大している。
イスラエルのガラント国防相は、イスラエル軍がガザ最南端となるラファに間もなく到達すると述べていた。ラファにはイスラエルとイスラム組織ハマスとの間で戦闘が始まって以降、ガザの全人口の半数が強制的に避難させられている。
イスラエル軍はここ数週間、ガザ南部のハンユニスに対する攻勢を強化しており、ハンユニスにある病院や国連の避難所は激しい空爆にさらされている。
イスラエル軍によれば、イスラエル軍兵士への攻撃を準備していたハマスの戦闘員を戦闘機で攻撃した。ハンユニス西部では、奇襲を仕掛けてきたテロリスト数十人を殺害したという。
イスラエル軍によれば、これとは別にハンユニスでテロリストを対象とした家宅捜索を行い、ライフル、狙撃銃、手りゅう弾、弾薬などを発見した。イスラエル軍の兵士が航空支援などを受けてテロリスト10人を殺害したという。
CNNはイスラエル軍が報告した軍事作戦の詳細について独自に確認ができていない。