スイスチョコのリンツ、米中露でビジネス拡大へ
(CNN) スイスのチョコレートブランド「リンツ」が米国、中国、ロシアの市場で業務を拡大する方針を明らかにした。専門店やカフェを開設して販売促進を図る。
スイスの通貨フランは、3年近く前から続くユーロ圏の危機を背景に高騰を続けてきた。リンツは今年、5200万ドル(約44億円)の営業利益を計上したものの、フラン高や欧州経済の不調で業績が伸び悩んでいる。
タナー最高経営責任者(CEO)は、売上高の目標が達成できず、一部の市場が縮小するなどの影響を指摘する。2011年の利益はフラン高で推定9.5%目減りしたという。「売上高は20年前の8億ドルから昨年は25億ドルまで伸びたが、20年前の為替相場なら40億ドルを超えていたはず」と、タナー氏は語る。
リンツのチョコは現在もチューリッヒで製造されている。今後は新たな市場に専門店を開き、ブランドの知名度を上げていく構えだ。