「バイ・アメリカン」政策の行方は<1> 消費者(の大半)は気にせず
ニューヨーク(CNNMoney) キャシー・パラギオ氏は製品を購入する際、それがどの国で製造されたかを常にチェックしている。
パラギオ氏は、トランプ大統領が米国民に米国製の製品を買い、米国人を雇うよう訴え始めるずっと以前から「メイド・イン・USA」の信奉者だった。
パラギオ氏は2012年に男性用水着ブランド「NoNetz」を立ち上げた。同ブランドは、擦れや発疹を防ぐ水着を製造している。パラギオ氏はその水着を米国内で製造することを誓い、水着の製造が可能なニューヨーク・ブルックリンの繊維工場MCMエンタープライズを探し出した。
しかし、1つ問題があった。この水着をブルックリンで製造した場合、1着あたり23ドルのコストがかかるのに対し、中国で製造し、パラギオ氏のオフィスに送った場合のコストはわずか10ドルにすぎなかった。
「(米国で製造するなんて)私はまるで無能な経営者だ」とパラギオ氏は言う。しかし、ブルックリンで製造するというパラギオ氏の決意は変わらなかった。米国の消費者は必ず「メイド・イン・USA」のラベルが付いた製品を選ぶと確信していたのだ。
しかし、現実はそうではなかった。