デビアス、人工ダイヤのブランドを発表 9月発売へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンドン(CNNMoney) ダイヤモンドの採掘、販売の世界最大手、デビアスが29日、人工ダイヤの新ブランドを発表した。長年にわたり批判してきた人工石を、一転して手掛けることになる。

消費者の要望に応えて「ライトボックス」というブランドを立ち上げ、9月から人工ダイヤを販売する。

価格は0.25カラットで200ドル(約2万2000円)、1カラットで800ドル前後と、天然ダイヤの10分の1程度に設定する見通し。ピンク、ブルー、ホワイトの3色をそろえる。

デビアスのブルース・クリーバー最高経営責任者(CEO)は「永遠ではなくても今この瞬間にはぴったり。これまでになかった手頃なファッション・ジュエリーを提供する」と話す。

デビアスはこれまで人工ダイヤに否定的な立場を取り、天然石の価値を訴えるキャンペーンにも参加してきた。人工石を見分ける装置を開発したこともある。

子会社のエレメント・シックスは人工ダイヤを製造しているが、工業用途専門だ。

ライトボックスの人工ダイヤには、肉眼では見えない小さなロゴが入るため、天然ダイヤとは簡単に区別できるという。

同社は今後4年間に9400万ドルを投資し、米オレゴン州ポートランド近郊に人工ダイヤの製造拠点を建設する計画だ。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]