韓国アシアナ航空、非常口座席の販売中止 飛行中に扉開いた事態受け
韓国・ソウル(CNN) 韓国アシアナ航空の旅客機で乗客が飛行中に扉を開けたとされる事態を受け、同航空は28日、エアバスA321―200型機の非常口座席の販売を中止すると発表した。
発表によると、A321型機の座席数174の機種では26A席が、座席数195の機種では31A席が販売中止になる。この座席は機体の中央に近い左側の非常口付近にある。
アシアナ航空の旅客機では26日、南部・大邱(テグ)の空港へ着陸する直前に非常口が開くトラブルが発生。地元警察はこの事件に関連して男1人を逮捕したことを明らかにした。
アシアナ航空のエアバスA321―200型機=ベトナム・ハノイ/Nicolas Economou/NurPhoto/Getty Images
聯合ニュースによると、逮捕された男は失業したばかりで大きなストレスを抱えており、息苦しさを感じて飛行機を降りたくてたまらなくなったと話しているという。
機内の様子をとらえた映像には、強風が吹き込む中、乗客たちが必死でひじ掛けにしがみ付く姿が映っていた。
同機には乗客194人を含む200人が搭乗していた。