マクドナルドがカレー味のソース廃止? 五輪バスケ決勝でのカリー選手活躍に当てつけ
(CNN) パリ・オリンピック(五輪)のバスケットボール男子決勝でフランスが米国に敗れたことを受け、フランスのマクドナルドがかなりあからさまな反応を示した。
10日の決勝は98―87で米国がフランスに勝利。米国のステフィン・カリー選手が3ポイントシュート8本を決めて金メダルに導いた。
フランスのマクドナルドが11日にインスタグラムの公式アカウントに投稿したメッセージは、この試合で活躍したカリー選手に向けられていた。
「明らかな理由から、このソースの廃止を検討しています」という投稿に添えられていたのは、「クラシック・カレー」味のソースの写真だった。
この投稿は約7時間でほぼ1万5000の「いいね」を獲得した。
「これは昨日のバスケットボール競技とステフィン・カリー選手の大活躍にちなむ冗談です」。マクドナルドのフランス法人広報は11日、電子メールでCNNの取材に答えてそうコメントした。
カリー選手は第4クオーター終盤、2分13秒の間に3ポイントシュートを4本決める活躍ぶりだった。
残り2分58秒で米国に3点差まで迫っていた開催国フランスにとっては厳しい敗北だった。フランスのバスケットボール男子は日本で2021年に開かれたオリンピックでも、87―82の僅差(きんさ)で米国に敗れて金メダルを逃していた。