CIA幹部の名前をうっかり「暴露」 米ホワイトハウス
(CNN) 米ホワイトハウスが手違いで、アフガニスタンに駐在する米中央情報局(CIA)トップの実名を報道機関に明かしてしまうハプニングがあった。
この人物の名は、オバマ大統領が25日にアフガニスタンを予告なし訪問してバグラム空軍基地で行った演説の出席者リストに含まれていた。
こうしたリストは通例として報道機関に配布されているが、情報当局者の実名はまず公表されない。しかし今回は一覧の中に、「駐在局長」の肩書が付いた人物の名があった。
問題のリストは代表取材記者がホワイトハウスから提供を受けてコピー・アンド・ペーストし、ホワイトハウスは代表取材記事を編集しないまま、報道各社に配布した。
記事が行き渡った後にワシントンポスト紙の記者が問題に気付き、当局者に確認。ホワイトハウスは幹部の名を削除した改訂版のリストを配布し直した。
駐在局長は米国外で活動するCIA支部のトップで、駐在先の情報部門との関係を確立してCIAの活動を統括する立場にある。身の安全を確保しながら潜伏活動が続けられるよう、氏名は公表されないのが常だった。
過去にはブッシュ政権時代の2003年、CIA要員だったバレリー・プレイム氏の実名がジャーナリストにリークされたことがある。プレイム氏は26日、今回のホワイトハウスの手違いについて、「唖然としている」とツイッターにコメントした。