木星で巨大オーロラ観測 探査機到来の「花火パーティー」
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、ハッブル宇宙望遠鏡でとらえた木星のオーロラの画像を公開した。NASAの木星探査機「ジュノー」は米国時間の4日に木星の軌道に入る見通し。
観測チームを率いる英レスター大学のジョナサン・ニコラス氏は、「オーロラはとてもドラマチックで、私がこれまでに見た中でも特に活発だった」と述べ、「まるで木星がジュノーの到来を前に花火パーティーを開いているように見える」とコメントした。
画像は木星の極点の上空で青く揺れるオーロラの光をとらえている。ジュノーによる計測も利用して木星の紫外線の光をハッブルで撮影し、それとは別に撮影した木星の環の画像と組み合わせた。
木星のオーロラは地球と違って消えることがなく、巨大で、地球の何百倍ものエネルギーを持つという。
ハッブルとジュノーによる観測は、太陽などが木星のオーロラに及ぼす影響の解明に役立てる。ジュノーの観測期間中、ハッブル望遠鏡による観測も継続する。
木星は太陽系で最大のガスでできた惑星で、直径は地球の11倍、質量は300倍。夜空にも見付けやすく、望遠鏡を使えば4個の衛星も観測できる。