ブルキニより強烈? 顔も覆う「フェイスキニ」、中国で人気
フェイスキニの考案者だというチャン・シーファン氏は中国の大手ショッピングサイト「タオバオ」で2007年からフェイスキニを売っているという。元々はクラゲに刺されるのを防止するための水着だった。
「日焼け防止は2つ目の効能だったが、現在では一番の売りになっている」とチャン氏は言う。
この夏だけで2万着以上が売れたという。購買層の中心は色の白い肌を大切にする昔ながらの価値観をもつ中年女性だ。
もっとも、話題のブルキニと違って海外での売れ行きはかんばしくない。
チャン氏は「製品の写真がインターネットで評判になったあと、海外への売り込みも図ったけれど不発だった。オーストラリアや香港、台湾から少数の注文があっただけだ」と述べた。