中国南部で大規模洪水、ワニ70匹余が逃げ出す
香港(CNN) 大規模な洪水に見舞われた中国南部・広東省で、農場からワニ70頭あまりが逃げ出し、当局が捕獲作戦に乗り出した。複数の中国メディアが伝えた。一部の住民は屋内にとどまるよう警告を受けている。
これらのワニはもともと、広東省茂名にあるワニ農場で飼われていた。しかし、最近の洪水で地元の湖が氾濫(はんらん)したため、逃げ出すことが可能になった。
山東省のメディアが報じたところによると、現場の村では一時、成体のワニ少なくとも69匹と幼体のワニ6匹がうろついていた。
新京報によると、緊急対応チームが派遣され、水中音波探知機(ソナー)を使って逃げ出したワニの捕獲を試みた。
ただ、洪水の水深が深いことから捕獲作戦には大きな困難が伴い、当局が住民に自宅を離れないよう呼び掛ける事態となったという。
緊急対応チームのメンバーの一人はメディアの取材に対し、ワニの捕獲ではなく安楽死を選択せざるを得ない可能性があると語った。
中国のSNSで出回っている動画には、水没した道路とみられる場所の近くで、道路標識の後ろに一部のワニがひそんでいる様子が映っている。
捕獲されたワニ数匹が地上に連れ戻され、動きを制限するために口や脚を縛られている映像もある。住民数人が興味津々な様子で水際から見守っている。
中国ではワニの皮が珍重されており、ワニの肉は漢方医療で薬効があると考えられている。
広東省は気候が比較的温暖なため、ワニ農場の立地として人気がある。中国南部と香港は先週、一帯を通過した台風11号(ハイクイ)による豪雨に見舞われていた。