クモがつま先に卵を産み付ける?、英男性に診断 専門家は異論
(CNN) クルーズ船で旅行していた英国人男性のつま先が腫れ上がり、船の医師の診察を受けたところ、「クモが卵を産み付けた」と診断される出来事があった。ただ、専門家からは、クモが人間の足に卵を産み付けることはないとの異論が出ている。
コリン・ブレイクさんは結婚35周年を祝うため、妻とクルーズ船に乗っていた。フランス南部マルセイユで上陸した際にクモに噛(か)まれたと考えている。
船の医師の診断では、噛んだのは「コモリグモ」の仲間。医師がつま先を切開すると、黒い粒の入った膿(うみ)が出てきた。
船の医師からは「これが卵だ。でも心配しなくていい、全部摘出したから」と言われたという。
コリンさんは英国に帰国後、病院で6週間にわたって抗生物質の点滴を受けた。MRI(磁気共鳴画像装置)で撮影したところ、つま先に細長い物体が見つかり、専門医が摘出。コリンさんが「これは何?」と聞くと、「最終的に脚になる部分だ」と説明された。
その後、症状は徐々に改善した。コリンさんは、今では腫れが引いて、噛み跡が見えるようになったと話す。
ただ、クモの専門家からは異論が出ている。
米ジョージア大学のナンシー・ヒンクル教授はCNNの取材に、「人間のつま先に卵を産み付けることができるクモは地球上に存在しない」と断言。ひどい感染だという点は否定しなかったものの、原因はクモではなく細菌との見方を示した。