フェラーリも買える「高級車の自販機」、シンガポールの名所に
香港(CNNMoney) 15階建てのガラスケースにフェラーリやランボルギーニの車を縦に並べて展示した「高級車自販機タワー」がシンガポールにこのほど登場し、新たな観光名所になっている。
スポーツカーのショールームを経営するアウトバーン・モーターズのギャリー・ホン氏(45)は、展示スペースの狭さに頭を悩ませていた。そんな時に目にしたのが、息子を連れて訪れた玩具店トイザらスのミニカーを積み上げたディスプレーだった。
これに着想を得て、高さ45メートルのガラスケースに高級車を並べて展示するアイデアを思いつき、世界最高層の自動車自販機を完成させた。
展示する車は約60台。ランボルギーニ・アヴェンタドールのような新型から、「フェラーリ512」といったコレクター向けまで幅広いモデルがそろう。
試乗や購入を希望する顧客は、専用のアプリを使ってボタンを操作すると、目当ての車が地上に下りてくる。到着を待つ間、画面上では選んだ車の紹介ビデオが再生される。
ただしこの自販機は誰でも自由に操作できるわけではなく、スタッフが顧客のリクエストに応じて案内する。
昨年12月に登場して以来、タワー前には見物人が詰めかけるようになり、アウトバーンの今年1~3月期の売り上げは前期に比べて約30%増えた。
自販機タワーの技術は特許を取得して、中国などの国で在庫管理問題を解決したい業者に売り込む予定だという。