セーリング五輪メダリストが転覆事故で死亡
(CNN) オリンピックのセーリング競技で、2大会連続でメダルを獲得した英国のアンドリュー・シンプソン選手が9日、米国サンフランシスコ湾で練習中に発生した事故により死亡した。36歳だった。シンプソン選手は、世界最高峰の国際ヨットレース「アメリカズカップ」に向け、米国で練習していた。
シンプソン選手のチームメートで、シンプソン選手を最初に発見したマグナス・アウグストン選手はメディアのインタビューで、「(事故前に)2、3時間ほど練習をしていた。すべて順調だったが、突然ボートが転覆した。何が起こったのか分からない。まだ動揺していて、(事故現場の)写真は見ていない」と語った。
事故後、アウグストン選手らは行方不明の乗員を探し始めたが、強風の影響もあり捜索が難航し、シンプソン選手の発見に時間がかかったという。発見後、同行していた医師がシンプソン選手の蘇生を試みたが、手遅れの状態だった。
シンプソン選手が所属していたスウェーデンのアルテミス・レーシングによると、他の10人の乗員の所在は確認が取れているという。
シンプソン選手は、2008年に開催された北京五輪のセーリング男子スター級で金メダルを獲得。さらに昨年、母国で開催されたロンドン五輪でも同級で銀メダルを獲得した。