トランプ氏、「ミス・ユニバース」放映中止に抗議
ニューヨーク(CNNMoney) 米次期大統領選の共和党候補指名争いに名乗りを上げている富豪のドナルド・トランプ氏は、米メディア大手NBCユニバーサルが同氏との共同事業である「ミス・ユニバース」のテレビ放映を中止すると発表したことに対し、遊説先で強く抗議した。
同社はトランプ氏が移民を侮辱する発言をしたとして、同氏とのビジネス関係を解消する意向を示していた。
NBCユニバーサルは、ミス・ユニバースの米国代表を決める7月12日の「ミスUSA」についても放送を打ち切る方針。これに先立ち、米スペイン語放送大手ユニビジョンも先週、ミスUSAをはじめとするミス・ユニバース関連のイベントを今後一切放送しないと表明していた。
トランプ氏は30日夜、ニューハンプシャー州での集会で、ユニビジョンとNBCがミスUSAに出場する各州代表の女性51人を「見捨てた」と非難。ルイジアナ州で開かれる同イベントには自身も出席すると強調した。
またトランプ氏は同日午後、ユニビジョンに対して5億ドル(約610億円)の損害賠償を求める訴訟を起こす構えを示した。NBCを訴える可能性には言及しなかった。