まだ間に合う!初心者でも丸わかり スター・ウォーズ入門
皇帝パルパティーン(イアン・マクダーミド):惑星ナブー出身の悪賢い元老院議員。権力の基盤を確立するまで、暗黒面の信奉者であるダース・シディアスとしての正体を隠していた。最終的に、ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)を引き入れ、銀河帝国皇帝となった。
映画
これまでのところ、6作が公開されている。「スター・ウォーズ」(1977年)、「帝国の逆襲」(1980年)、「ジェダイの帰還」(1983年)の3作品は後に、エピソード4からエピソード6までの番号がふられた。この3作品の前日譚が、「ファントム・メナス」(1999年)、「クローンの攻撃」(2002年)、「シスの復讐」(2005年)。新3部作は旧3部作ほどの熱狂をファンや批評家から得ることはできなかった。
時代順に
Ⅰ:ファントム・メナス:銀河共和国はひどい状況にあった。通商紛争が不和につながった。ジェダイのクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは若き女王パドメ・アミダラと出会う。パドメを惑星タトゥイーンに送り届ける際、彼らは、ポッドレースで非凡な才能を見せるアナキン・スカイウォーカーと出会う。アナキンには何か特別なところがあった。
Ⅱ:クローンの攻撃:アナキンはパドメの護衛役となり、アナキンとパドメは恋に落ちる。共和国の未来をかけたクローン大戦が勃発。ヨーダがドゥークー伯爵と戦う。
Ⅲ:シスの復讐:アナキンは後の皇帝パルパティーンと手を組み、ダース・ベイダーの名前を授かる。多くのジェダイが殺される。パドメはルークとレイアを生み、死ぬ。子どもたちは新しい両親に預けられる。ベイダーとパルパティーンが帝国を支配する。