「インディ・ジョーンズ」5作目制作へ、主演はH・フォード
(CNN) 米ウォルト・ディズニーは15日、ハリソン・フォード主演の映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5作を2019年に公開すると発表した。
米国での公開予定は19年7月19日。この年、主演のフォードは77歳になる。シリーズ4作目「クリスタル・スカルの王国」から11年、1作目の「レイダース/失われたアーク」の公開からは実に38年がたつ。
フォードは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも出演し、年齢を感じさせない演技を見せていた。しかし高齢化が進むハリウッドスター(ブルース・ウィリス60歳、リーアム・ニーソン63歳)の中でも、77歳はかなりの年配だ。
監督はこれまでの全4作を手がけてきたスティーブン・スピルバーグ。フォードよりも年下の共演者、クリス・プラットの方がアクションシーンの多くを担い、脚光を浴びることになるかもしれない。
ツイッターではフォードの年齢に絡めた冗談や、リスクを嫌って古いアイデアを使い回したがるハリウッドを皮肉る声も飛び交った。
ちなみに「レイダース」には、フォード演じるインディアナ・ジョーンズのこんなセリフがある。「年月のせいじゃないよ、ハニー。距離のせいさ」