歌手のフアン・ガブリエルさん死去、ラテン音楽象徴する存在
(CNN) ラテン音楽を代表するメキシコのミュージシャン、フアン・ガブリエル(本名アルベルト・アギレラ・バラデス)さんが28日、カリフォルニア州サンタモニカで死去した。66歳だった。ロサンゼルス郡の検視当局は、事件性はないとの判断を示した。
ガブリエルさんは全米ツアーの途中で、26日にはロサンゼルスで公演を行い、28日もテキサス州でコンサートが予定されていた。
45年の活動を通じて1億枚以上のアルバムを売り上げたほか、ほかのアーティストのための楽曲も手がけ、メキシコの映画にも出演。グラミー賞にも数多くノミネートされ、1996年にはビルボードが主催するラテン音楽の殿堂入りを果たした。
2015~16年にかけてはラテンアルバムのヒットチャートで5回にわたって1位を獲得。感情を込めたバラードで知られ、ヒット曲に「Hasta que te conoci(あなたを知るまでは)」などがある。
メキシコのペニャニエト大統領はツイッターへの投稿で、「メキシコを代表する声と才能であり、その音楽は世界の遺産だった。あまりに早すぎた」とガブリエルさんの死をいたんだ。