アリアナ・グランデ、マンチェスターで公演へ テロ被害者支援
(CNN) 英マンチェスターで行った公演の会場がテロに見舞われた米歌手アリアナ・グランデさんは29日までに、再びマンチェスターに戻って被害者のための慈善コンサートを開くと発表した。
慈善コンサートでは事件の被害者や犠牲者の遺族のために寄付を募る計画だという。グランデさんは26日のソーシャルメディアへの投稿で、「全てが確認され次第、詳細を公表する」と説明した。
22日に起きたテロ事件では、子どもや若者を含む22人が死亡し、60人以上が負傷した。これを受けてソーシャルメディアでは被害者に対する支援の輪が広がり、200万ドル(約2億2000万円)を超す寄付が集まったキャンペーンもある。
グランデさんは投稿の中で、「この1週間であなた方が互いに示した思いやりや優しさ、強さ、一体感は、22日のような悪の引き金となった凶悪な意図の、まさに対極にある」と指摘。ファンに対しては、どうか恐れないでほしいと呼びかけ、「こうした暴力に対する私たちの反応は、団結を強め、互いに助け合い、もっと愛し、大きな声で歌い、これまで以上に優しく寛容に生きることでなければいけない」と訴えた。
テロ事件を受けて、グランデさんのツアーは6月5日までの日程がすべてキャンセルされ、グランデさんは米フロリダ州の自宅に戻っていた。ツアーをいつ再開するかについてはまだ明らかにしていない。
「私たちはこれからもずっと、亡くなった人たちや彼らが愛した人たち、私のファン、そしてこの悲劇の影響を受けたすべての人たちに敬意を払う。彼らはいつも私の心の中にいて、私は生涯、どんなことをしていても、彼らのことを考える」。グランデさんはそう記している。