英俳優ロジャー・ムーアさん死去、89歳 「007」ボンド役
(CNN) 映画「007」シリーズ7本でジェームズ・ボンドを演じた英俳優のロジャー・ムーアさんが、がんのため死去した。89歳だった。家族が23日、ムーアさんの公式ツイッターで明らかにした。
葬儀は本人の遺志に従って、モナコで身内のみで営まれる。
ムーアさんはボンド役をショーン・コネリーさんから引き継ぎ、1973年から85年まで7本の007シリーズに出演した。
警察官の息子としてロンドンに生まれ、ハイスクールを中退して英映画会社でアニメーション制作に携わるようになった。1945年に無名の脇役で映画に出演したのを皮切りに、テレビでも活躍するようになり、62~69年の人気テレビシリーズ「セイント 天国野郎」で主演。46歳の時にボンド役に抜擢(ばってき)された。
2014年のNPRのインタビューでは、自身が演じたボンドについて、最もユーモアにあふれていたと振り返り、「私はコミカルな恋人役的で、それに比べればショーン(・コネリー)や今のダニエル・クレイグはまるで殺し屋だ。自分がダニエル・クレイグの悪口を言ったとしたら、暗い夜に彼と遭遇したくはない」と冗談めかして話していた。
私生活では4人の女性と結婚。1993年に前立腺がんと診断されていた。国連児童基金(ユニセフ)の活動にも尽力した。