「ジョブズ本」の伝記作家、イーロン・マスク氏の本を執筆中 マスク氏が明かす
ニューデリー(CNN Business) 米テスラとスペースXの最高経営責任者(CEO)を務めるイーロン・マスク氏は4日、伝記作家ウォルター・アイザックソン氏が自身に関する本を執筆中だと明らかにした。アイザックソン氏は米アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏の伝記を手掛けたことで知られる。
マスク氏はツイッターで「もしテスラやスペースX、私に関するもろもろの事に興味があるなら、ウォルター・アイザックソン氏が伝記を執筆中だ」と言及。出版の時期は明かさなかった。
米テュレーン大教授(歴史学)のアイザックソン氏はジョブズ氏以外にも、ベンジャミン・フランクリンやヘンリー・キッシンジャーの伝記を手掛けてきた。最新作では遺伝子編集技術「CRISPR」を開発したノーベル賞生化学者、ジェニファー・ダウドナ氏を扱っている。
アイザックソン氏はこのほか、米タイム誌の編集者やアスペン研究所のCEO、CNNのCEO兼会長などを歴任した。
同氏は現時点でコメント要請に応じていない。同氏の本を複数出版しているサイモン・アンド・シュスター社も、マスク氏の伝記に関わる方針かという質問に回答しなかった。
歯に衣着せない言動で知られるマスク氏は書籍の題材として取り上げられることが多い。
米紙ウォールストリート・ジャーナルの記者が今週出版した本には、マスク氏がアップルのティム・クックCEOに対し、自らがアップルCEOに就くことを提案したとする逸話が紹介されている。